更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2014 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 04

【  2014年03月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

トゥオネラの白鳥

Breve Intermedi(短編・再会後)

2014.03.28 (Fri)

 SSに登場する楽曲、今回はたくさんありますので2曲だけご案内します。タイトルになっている曲。「トゥオネラの白鳥」http://www.youtube.com/watch?v=DRTJt2kDKJ0アンダンテ・フェスティーヴォhttp://www.youtube.com/watch?v=tbLRkJZPHC0よろしければ、まえがきもご覧ください。http://nanamiie.blog.fc2.com/blog-entry-345.html...全文を読む

「トゥオネラの白鳥」 まえがき

note

2014.03.28 (Fri)

 こんにちは。もう少し、雪のテンプレートです。こちらの地上波では、「冬ソナ」の新編集版っていうのかな、放送が始まりました。韓流の歴史もの好きの知り合いは以前、夏のまっさかりに「冬ソナ」を観て、夏では冬の寒さが感じられなくてよろしくない……と言っていました。まあ、まだいいかな。今ならば、冬が舞台でも。寒いことは暑いことと同様、辛いことが多いかと思いますが、たまには良いこともありますね。そんな冬の良いとこ...全文を読む

ご訪問ありがとうございます

note

2014.03.27 (Thu)

 こんにちは。こちら、日本のまんなかへんの夏暑く冬寒い地域ですが、今日はすっきり晴れて最高気温は20度を超えるそうです。風があるせいか、体感温度はそれほどでもありません、私的にはちょうどよい感じです。日本列島は長いですから、まだまだ寒いところもあるでしょうね。また、花粉症の方にはこれからが大変なのでしょうか。先日、まだ寒さが残っていたときに、北海道のたぶん日本最北の湖の四季をテレビで観まして。同じ場...全文を読む

う、嬉しい。ミョンミンさん弁護士役が決定。

note

2014.03.20 (Thu)

 だ、そうですよ~。みなさま~!寝ぼけていた頭がすっきり覚める嬉しいニュースです!なんでも映画が一本決まっていてその前に、ドラマにも出演ですって。「白い巨塔」「ベートーベン・ウイルス」のMBC。今度は、記憶を失った弁護士役。放送は、4月23日だそうで……は、早い。でもやってしまうのが、韓国ドラマ界なんでしょうねえ。なんでも、脚本家の方が期待できそうな感じですよ。ドラマはやはり脚本ですもの、これは、楽し...全文を読む

「不滅の恋/ベートーベン」とNHKテレビのハングル講座

note

2014.03.16 (Sun)

 ゆっくり目覚めましたら春らしい朝で、それだけで気分が浮き立ちますが、皆様のところはいかがでしょうか……。北の方は寒さが続いているでしょうし、日にもよるでしょうが春の天気の気まぐれに悩まされていらっしゃるかもしれません。さて、先日「不滅の恋/ベートーベン」を見て、とても聴きたくなった曲のある部分、ほんの10秒ぐらい。ベートーベンとかかわりのあった女性たちが、うっとり身体の芯がとろけるようなふうにして演...全文を読む

「道化師の朝の歌」あとがき

note

2014.03.12 (Wed)

 「道化師の朝の歌」、お読みくださいましてありがとうございます。 少し、あのお話を思いつき書きあげるまでのことに触れようかと思います。 まえがきにも書きましたけれど、まだ書き足りないんです。(笑) このお話の主人公は、もちろんカン・マエとルミですが、ラヴェルも重要人物です。(笑) クラシックの世界に生きる二人ですから、何か作曲家のエピソードでこれは、と思ったものがあると話が浮かびやすくなりますので。 そ...全文を読む

ご訪問への感謝

お礼

2014.03.12 (Wed)

 いつもありがとうございます。前から来てくださる方、新しくベートーベン・ウィルス、キム・ミョンミンさんのファンになられた方、とても得難い大切な方々です。妄想は一人でもできますが、書くとなると読んでくださる方がいらっしゃることが、やはり大きな力なんです。妄想だけでも確かに楽しいですが、書くとより妄想が深く広く詳細になっていくので、やはりできるだけ書きたいんですよね。話の範囲をあっちこっち同時に手を広げ...全文を読む

道化師の朝の歌

Breve Intermedi(短編・再会後)

2014.03.09 (Sun)

 ...全文を読む

「道化師の朝の歌」 まえがき

note

2014.03.08 (Sat)

 さて、早速ですが、このタイトルの曲の作曲者はラヴェル。「のだめ」にも出てきました、パリに着いたばかりの場面でしたっけ。もともとピアノ曲、後に本人により管弦楽に編曲されました。お時間ありましたら、聴いてみてください。ピアノ版http://www.youtube.com/watch?v=xXvQggnGGJ4こちらが管弦楽版http://www.youtube.com/watch?v=dE4NRwZGbagモーリス・ラヴェルといいますと、ドビュッシーと並んで出てくる大作曲家。おおざっ...全文を読む

前月     2014年03月       翌月

Menu

最新記事

プロフィール

七海(ななみ)

Author:七海(ななみ)
「ベートーベン・ウイルス」大好き。ベバの2次創作サイトを立ち上げましたのも、カン・マエとルミのその後を思うことが、一番の癒やし、ご馳走という日々を送っているからです。元来、音楽、とくにクラシック関係のドラマや映画を好んできました。しかし、2次創作したくなるなんて、これが初めて。主演のキム・ミョンミンさんは私の中では最高の俳優さんです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
