更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方は
こちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 08

【  2013年07月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

欧州編IV -〔3〕エルムンド邸

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.31 (Wed)

 前回触れました、ドラマの中で大事な一曲でした。ネッラ・ファンタジア(映画「ミッション」の画像つき)http://www.youtube.com/watch?v=kVa-YxJV11A今回の演奏シーンに出てくる曲。ベートーベン ロマンス第二番(バイオリンと管弦楽)http://www.youtube.com/watch?v=QJyiCm8UMTwこのお話に出てくるピアノ伴奏版http://www.youtube.com/watch?v=LbusO8oXb2Uシベリウス バイオリン協奏曲第二楽章http://www.youtube.com/watch?v=8-9...全文を読む

欧州編IV -〔2〕エルムンド邸

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.28 (Sun)

 まだ北欧ノルウェー、トロンハイム郊外のお屋敷の場面です。初冬ですが、お部屋の中はとても暖かく、人も集まっていますから、熱気もあるでしょう。先回から三人の会話は続いています。エルムンド邸に流れる曲は……シューベルト、リスト編曲による二曲「鱒」「アヴェ・マリア」 でしたが、変更します。2013.8.02ノルウェーの作曲家グリーグ、このブログ前出の「ペールギュント」第一、第二組曲より抜粋のピアノ編曲版http://www.you...全文を読む

欧州編IV -〔1〕エルムンド邸

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.25 (Thu)

 大変お待たせいたしました。この章はいろいろな人がでてきますが、既出かずっと前に触れているかと思います。もし、忘れてしまっていたり、ご存じなくてもわかるように極力書いているつもりです。お楽しみいただければ幸いです。今回でてくる音楽エステン「人形の夢と目覚め」http://www.youtube.com/watch?v=a5nJJGel12oランゲ「野ばら」http://www.youtube.com/watch?v=XzNyPt09vCUそして、今回は出てこないですが、後半を彩る名...全文を読む

毎度ご訪問ありがとうございます。7月24日

お礼

2013.07.24 (Wed)

 やっとクーラーがつきました。今日は午前中まとまった雨が降ってくれましたので、クーラーは試運転のみで済んでいます。できればクーラーなしで、ノースリーブのワンピに扇風機、冷たいものを食べて過ごしたいですが、そうもいきませんね。明日は天気良さそうですからクーラーに活躍してもらいましょう!ご愛読また拍手をありがとうございます。欧州編IV、進めていますので、もう少々お待ちください。続きからコメントへのお返事で...全文を読む

韓国編+α 病院近くのレストラン

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.19 (Fri)

 いつもご訪問いただきましてありがとうございます。今回はカン・マエとルミの出てこない、番外のようなSSです。前にも書きましたように、ドンギル先生の奥様のお名前の案を募りましたら、れいこ様から「がちょうの夢」の歌手イン・スニさんを挙げてくださいました。素敵な歌ですよね~。声も素晴らしいです。CDには入っていないので、本当に久しぶりに聞きましたが、改めていいな~って思いました。ということで、ドンギル先生...全文を読む

毎度ご訪問ありがとうございます。7月16日

お礼

2013.07.16 (Tue)

 また、最近お立ち寄り下さるようになった皆様、大歓迎です。お楽しみいただければ、これほど嬉しいことはありません。以前の短編そして長編をはじめからお読みいただいている方もいらっしゃるようです。拍手もたくさんいただき、お陰様で暑い中も色とりどりの着想が頭の中を駆け回っております。「パスピエ」についてですが、チップ様には原稿を見ていただいただけでなく、今回は服装のアイディアをいただきました。改めてお礼を申...全文を読む

ちょっと、お聞きしたいこと & 余談

note

2013.07.15 (Mon)

 七月も半ばですね。今朝は多少、涼しかったかな。今いる部屋は南向きなのですが、まだ扇風機か隣の部屋からの冷房でしのがねばなりません。昨日のラべック姉妹とN響の演奏を聴きながら、書いています。サントリーホールいいな~。あのホールのオーケストラ裏の席に座ってみたいな~などと、考えながら、かっこいいフランス姉妹のピアノとイタリア―ノみたいなビシュコフさんの指揮、それからオケの配列が変わっていまして、それも...全文を読む

“Passepied” <パスピエ> あとがき

note

2013.07.13 (Sat)

 連日厳しい暑さが続きますね。私の住んでいるところは、街中でアスファルトばかりのところです。天気予報の温度より何度か高いのではないかと、つまりお風呂のお湯なみじゃないかと思います。長編の前半が終わり、後半に入る前の中休みに短編を書きました。すでに何度も書きましたように、離れ離れのお話が続きましたからね、そう宣言して書いていますしそのようにしたのは自分自身ですが(笑)。糖分がないと気分的に持たないので、...全文を読む

“Passepied” <パスピエ> あとがきの前に

note

2013.07.12 (Fri)

 ご愛読ありがとうございます。今回は、リズ様のSSと被る(あるいは、なぞる、重複する)ことについて、です。先日シェヘラザードの件で、リズ様のブログで私のSSでも書いていることについて、丁寧なご説明があったばかりです。反対に今度は、私の今回のSSがリズ様のSSと内容、セリフが被ってしまい、しかも私は読んでいるわけですからなぞっているとも言えるわけで。リズ様のSSを再読して青ざめました。同じような設定だから、ある程...全文を読む

パスピエ

Breve Intermedi(短編・ドラマ内)

2013.07.11 (Thu)

 梅雨明け前、インターネットラジオを聞いていましたら、雨に似合う音楽ということでドビュッシー:ベルガマスク組曲 第4曲 「パスピエ」を流していました。左手の分散和音が、ポツポツ落ちる雨音みたいに聴こえますね。http://www.youtube.com/watch?v=RUXeplfMb8whttp://classical-sound.seesaa.net/article/322588915.htmlベルガマスク組曲は、4曲で16分ぐらい。あの「月の光」も入っている、名品揃いです。涼しげな音楽だと思い...全文を読む

毎度ご訪問ありがとうございます。7月10日

お礼

2013.07.10 (Wed)

 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。長編のほう、カン・マエのいる北欧の北の都市トロンハイムは冬に入っており、同時期ルミは韓国ですから晩秋。この暑さを分けてあげたいと思いつつ、溶けそうな脳を想像の寒さでなんとかできれば、どんなにいいでしょう!(笑)このサイトの立ち上げのときに書きましたように、またこれまでも繰り返しましたように、今アップしていますのは糖分ゼロの長編です。おそらく、多くの皆...全文を読む

韓国編 III -〔4〕祖父母の家

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.08 (Mon)

 韓国編IIIは今回で終わりです。辛いお話になりました。今までも甘いところは皆無でしたが、さらに辛いかと思います。読んで下さる皆様、本当にありがとうございます。...全文を読む

傘にまつわるお話

note

2013.07.07 (Sun)

 追記*7月11日、ドラマ内設定のSSとしてアップしました。“Passepied”「パスピエ」です、よろしくお願いします。すみません。エアコンの壊れた部屋で作業をしているせいか[下書き保存]を押すつもりが、間違えて[公開]にしてしまいました。先日の「MORE」でやったばかりですのにね。以前は、ブログ村に反映されるのにタイムラグがあってすぐに下書きに変えれば良かったのですが、最近、pingがすぐに飛んでしまうようで。一秒も待って...全文を読む

韓国編 III -〔3〕憩いの家

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.04 (Thu)

 今回出てくる音楽、すべてフルート版です。サンサーンス「白鳥」http://www.youtube.com/watch?v=V-fRAwkDxuwシュテックメスト編曲「メンデルスゾーン『歌の翼』による幻想曲」http://www.youtube.com/watch?v=MPuutlKwb7Qビゼー「アルルの女 メヌエット」http://www.youtube.com/watch?v=U0gVlYj0Jzgヘンデル 歌劇「リナルド」第二幕より「私を泣かせてください」http://www.youtube.com/watch?v=r9SySRmmagM韓国編IIIは次回が...全文を読む

NHK名曲アルバムとインターネットのクラシック番組

note

2013.07.02 (Tue)

 7月になりましたね。もうすぐ私の誕生日、ある暑い暑い夏に生まれましたのも遠い昔のこと。ときどき自分が幾つだったかわからなくなるほど、一年が経つのが早いです。今日は名曲アルバムから二曲、ご案内します。グリーグ「ピアノ協奏曲イ短調」今月のラインナップのなかには、グリーグのピアノ協奏曲があります。もちろん、ほかでも聴ける機会はありますが、NHKのこの番組は映像がついています。学生時代にこの番組でこの曲で...全文を読む

韓国編III -〔2〕音大のキャンパス

再会へ(長編・ドラマ直後)

2013.07.01 (Mon)

 音大の場面は二回めです。前回は、韓国編 I -〔3〕「ソクラン音楽大学」でした。今、確認しましたら四月十五日のアップ、時間が経っていますね。I‐〔3〕と今回、つながりがありますので、もしお時間ありましたら再読ください。おそらく、読まれなくても大丈夫かとは思いますが。リムスキー=コルサコフ「シェヘラザード」、全部で四つあるのなかの二つ目をご案内します。この冒頭一分ほどのバイオリン独奏、華奢でありながら芯の...全文を読む

前月     2013年07月       翌月

Menu

最新記事

プロフィール

七海(ななみ)

Author:七海(ななみ)
「ベートーベン・ウイルス」大好き。ベバの2次創作サイトを立ち上げましたのも、カン・マエとルミのその後を思うことが、一番の癒やし、ご馳走という日々を送っているからです。元来、音楽、とくにクラシック関係のドラマや映画を好んできました。しかし、2次創作したくなるなんて、これが初めて。主演のキム・ミョンミンさんは私の中では最高の俳優さんです。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QR
